非国民生活センター

生活にまつわる怪しい情報と、身を守る知恵をご紹介します。

サイトマップ


TOP>作者について

兵庫県在住。

「国易私難」なんて言われた時代に、国立大学化学科に補欠で合格し、その大学におられた変人教授の講義を受けたことが、その後の環境問題考・懐疑主義の原点となる。

その後、スーパーで主婦を集めて毛皮工場に連れていく変な旅行会社の添乗員を経験し、その事情を「悪徳商法?マニアックス」 に投稿したことで、悪徳商法・消費者問題ウォッチャーとなり、「悪マニ」をはじめ、ネット上で発言する。ただし、悪徳商法の手口に関しては知っているが、個々の企業の事情に関してはそれほど詳しくはない。

最近は、食品関係にウォッチの対象を広げ、悪徳商法を批判する側だった市民団体や一部の生協が、悪徳商法と同じになり下がっているとの主張を行っている。

趣味は鉄道関係全般。学生時代にJR・私鉄問わず日本の鉄道の殆どに乗りつくしたが、その後に開業した長野新幹線、九州新幹線、宮崎空港線、ゆいレール等には乗る機会を得ず中断状態。

鉄道模型(Nゲージ)に関してはコレクションの一方、パーツを使った細密工作にも手を出し、年一回東京で開かれる国際鉄道模型コンベンションJNMAフェスティバルには、関西在住にもかかわらず、一度も欠かさず皆勤していることが自慢。

ページトップへ
Copyright(C) 2010 Consumer Affairs Center of Perversity All Rights Reserved
inserted by FC2 system